目指せ「酒に飲まれない」日々

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却し平和な日常を取り戻すべく試行錯誤・紆余曲折する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになる」こと。                      あくまで個人の主観に基づく体験談ですので、科学的・医学的根拠は全くございません。その旨をご理解いただき、笑ってご高覧くださいませ。  また、当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

禁酒14日目:ホワイトデーに自分用のお菓子も買う

・体調:快眠快便だが、朝7時まで起きられず
・飲酒欲求:なし
・食事:食欲旺盛。甘いものが欲しい
・睡眠:21時半に就寝

・禁酒までの背景:

sakeni-nomarenai.hatenadiary.com

 

今日のポイント:甘いものへの欲求と食欲が止まらない

 

今日はホワイトデー。週末にお返しはしましたが、外回り中に寄り道してお菓子を家族に購入。あ、すいません。それは大義名分。私も食べたかったので...

今までお菓子なんて全く食べなかった私の異変に娘は不思議かつ不満そうです。だって自分の取り分が減りますから。今までは「いらないから食べな」とお菓子をくれた人が、突然お菓子を取り合う相手に豹変するなんて夢にも思わなかったでしょうね。
もちろん私もこんなことになるとは思っていませんでしたがwww

しかし禁酒生活で食生活が大きく変わりました。こんな感じに。

 

~泥酔時代~
朝:なし (酎ハイかワイン)
昼:立ち飲みか中華でおつまみ1品 (ビール2杯)
午後:なし (ワインかハイボールの見ながら仕事)
夜:家族が残したご飯少し (ビールと日本酒かワイン)

 

~今日~
朝:ごはん、みそ汁、軽いおかず
午前:お菓子(クッキー)
昼:弁当
午後:お菓子(大福)
夜:ごはん2杯、みそ汁、野菜炒め、冷ややっこ +ホワイトデーのお菓子

 

どっちも酷いな… なんで自分はこう極端なんでしょう…

 

ともかく、昨日も書きましたが「禁酒したら痩せる」は私には当てはまらないようです。禁酒2週間で3kg増えましたし。
まあ、元々やせ型だったので、プラス5kgまでは許容しようと思います。
その後、お菓子を控えるのと何か運動を始めようと思います。

(今日の午後は大福を食べました。数十年ぶりに。)

 

運動と言えば、この日は朝7時まで起きれず、散歩する余裕がありませんでした。
頭はスッキリしてますし、飲酒時代よりははるかに早起きなんですけど、なんか悔しいですね。明日は早起きするぞ!