目指せ「酒に飲まれない」日々

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却し平和な日常を取り戻すべく試行錯誤・紆余曲折する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになる」こと。                      あくまで個人の主観に基づく体験談ですので、科学的・医学的根拠は全くございません。その旨をご理解いただき、笑ってご高覧くださいませ。  また、当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

禁酒16日目:休日なのだから休むべし

・体調:昼食後に眠気。昼寝する。
・飲酒欲求:なし
・食事:食欲旺盛。お菓子がおいしい
・睡眠:23時に就寝

・禁酒までの背景:

sakeni-nomarenai.hatenadiary.com

 

今日のポイント:忙しく動き回らなくても酒を意識しなくなってきた

 

週末です。暇になって酒を意識することが無いよう、掃除洗濯料理片付け庭仕事子供の相手と朝から全力疾走。
結果、昼食後に睡魔が襲いダウンしてしまいました。
1時間ほど眠ってスッキリ。
そして思いました。何を焦っているのやら、と。

 

酒を意識しないよう必要以上に動き回ること自体が、酒を意識し酒に振り回されていると言えます。
仕事のストレスでも飲酒へ至らなかったのだから、仕事がない日は絶対に大丈夫。焦らず休日はゆっくり休もう。だって休日なのだから。
そう考えると気が楽になりました。

以前も書きましたが禁酒で思考が前向きになり、あれもしたいこれもしたいと色々なことに手を出し始めています。精神的に充実しているので気が付かなかったですが、肉体的には疲れているのでしょうね。

 

この日の午後は久しぶりに家族で近くのショッピングセンターに買い物に出かけ、フードコートで夕食にしました。妻にお酒を飲んでもらい私は運転。妻もご機嫌でした。(今までは私ばかり飲んでいたので…)

普通の家族の普通の週末なのでしょうが私には本当に幸せな時間でした。禁酒のおかげで少しずつ平穏が取り戻せています。(まあ、酒に溺れなければ普通のことですが)
もうすぐ春休み。久々に家族で旅行にでも行きたいなぁ。