目指せ「酒に飲まれない」日々

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却し平和な日常を取り戻すべく試行錯誤・紆余曲折する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになる」こと。                      あくまで個人の主観に基づく体験談ですので、科学的・医学的根拠は全くございません。その旨をご理解いただき、笑ってご高覧くださいませ。  また、当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

禁酒17日目:コーヒー飲みすぎ対策

・体調:午後眠気あり。
・飲酒欲求:なし
・食事:昨日よりお菓子少な目
・睡眠:22時半に就寝予定

・禁酒までの背景:

sakeni-nomarenai.hatenadiary.com

 

今日のポイント:コーヒーを飲まないようにするには和のお菓子

 

今までさんざんお菓子がお菓子がと書いてきましたが、お菓子同様に依存しつつあるのがコーヒー。洋菓子にあいますし、リラックスできますしね。
20代の喫煙していたころはよく飲みましたが、アル中時代はほとんど飲まなかったコーヒー。禁酒を始めてから1日2杯~3杯は飲んでいます。酒よりはましだと思いつつ、お財布にも体にも飲みすぎはよくないですから考えないと。

そこで、コーヒーは1日1杯と決めました。
そしてお菓子と一緒に飲みたくなるのを防ぐために、お菓子はお煎餅やあんこなどの和のお菓子中心にします。
お煎餅やあんこにはコーヒーよりお茶があいますからね。
これでコーヒー対策もでき、お菓子による体重増加もマシになるかな。
今日はお煎餅をお貸しにしたのですが、いつもより食べる量を抑えられたと思います。

禁酒も2週間過ぎると酒を我慢するのではなく、酒を飲まないために出てきた新しい課題対策が中心になるようです。でも、禁酒ができているからの課題なので、前向きに捉えることができています。
さあ明日から仕事だけど頑張ろう!
日曜夜にこんな気持ちになるのは久々です。明日、面接を受けるのがその理由ではあるのですけどね。

 

(我慢するのではなくカフェインレスにするのも手ですね)