目指せ「酒に飲まれない」日々

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却し平和な日常を取り戻すべく試行錯誤・紆余曲折する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになる」こと。                      あくまで個人の主観に基づく体験談ですので、科学的・医学的根拠は全くございません。その旨をご理解いただき、笑ってご高覧くださいませ。  また、当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

禁酒18日でいったん終了し、昨日から禁酒再開

・禁酒までの背景:

sakeni-nomarenai.hatenadiary.com

 

 

今日のポイント:酒って美味いと痛感

 

前回報告した通り、19日に葬儀に出席し酒することになりました。
ビール2本までと決めていたのですが、缶ビール350ml・アルコール度数4%の発泡酒を3本飲んでしまいました。
久しぶりお会いした方々と一緒だったので断り切れず。。。

ただ、アル中時代のスピードよりはるかにゆっくり味わって飲みました。
以前は1本5分もかからず飲んでいたのですが、昨日は1本15分くらい。
そして感じたことですが、酒って本当に美味いですね。
こんな美味いものを味わって飲まないって、なんてもったいないことをしていたのでしょうか。
酒は冠婚葬祭や友人と適宜飲むことになるでしょうが、今回節度を持って飲酒できたので、うまく付き合えるように頑張れそうです。

そして昨日から再度禁酒しています。一度飲んでどうなるか、適宜報告しますので引き続きよろしくお願いいたします。