目指せ「酒に飲まれない」日々

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却し平和な日常を取り戻すべく試行錯誤・紆余曲折する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになる」こと。                      あくまで個人の主観に基づく体験談ですので、科学的・医学的根拠は全くございません。その旨をご理解いただき、笑ってご高覧くださいませ。  また、当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

禁酒18日目:久々に夢を見る&明日は飲酒します

・体調:午後眠気あり。
・飲酒欲求:なし
・食事:あまりなし(ショックな出来事のため)
・睡眠:22時までに就寝予定

・禁酒までの背景:sakeni-nomarenai.hatenadiary.com

 

今日のポイント:昔よく見ていた夢を久々に見る&飲酒前に飲む量を決める

 

昨夜、禁酒以来初めて夢を見ました。
外出しているのですが、突如自分が裸だと気付く夢です。
この夢、20代の頃よく見ていたのですが、何故かここ数年は見ておらず、存在そのものをすっかり忘れていました。
(もう一つよく見ていたのは、漕いでも漕いでも自転車が進まない夢)

夢占いによると、自分をさらけ出したい欲求があるとのこと。。。
ブログでさらけ出してますし、そんなことないのですけどね。
と言うわけで久々に寝不足です。それでも頭はスッキリしてますけどね。


さて、今日は仕事をせずに会社から帰ってきました。
理由は親戚に不幸があったからです。食欲がないのもそのためです。
お通夜・告別式と参加してきますので、ブログの更新は少しお休みします。

あと、お通夜の日はお酒を飲みます。(告別式の日は運転があるので飲みませんが)
これは元々、冠婚葬祭では飲むと決めていたのでルール通りです。
そして以前のように際限なく飲むようなことはしません。酒量を適切に保ちます。
事前に量を決めといたほうが良いとのことなので、ビール2本までとします。
折角今日まで頑張ってきましたので、絶対にルールを守ります!!

(といいつつ不安です。それ以上にショックではありますが)