目指せ「酒に飲まれない」日々

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却し平和な日常を取り戻すべく試行錯誤・紆余曲折する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになる」こと。                      あくまで個人の主観に基づく体験談ですので、科学的・医学的根拠は全くございません。その旨をご理解いただき、笑ってご高覧くださいませ。  また、当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

再禁酒3~4日目:疲れたら飲みたくならず眠くなる

・禁酒までの背景:

sakeni-nomarenai.hatenadiary.com

 

今日のポイント:疲労→飲酒から疲労→睡眠へ

 

葬儀から帰宅すると、当然仕事が溜まっています。
インターネットやPCの進歩による良い点もたくさんありますが、1人当たりの仕事量は格段に増えてしまっていますよね。
しかもどこでお仕事ができるので休んでいるメンバーへのフォローもなく、休暇中でも遠慮なく連絡が来る始末。
溜まった仕事を片付けるだけでも面倒なのですが、子供の用事が山盛り。。。

この週末は子供の学校の終業式でした。
学童に言っている子供の弁当を作り、昼に帰ってくる子供の昼めしを作り、大量の洗濯やプリント、そして通知簿。。。

 

私は在宅勤務だったのですが、金曜日の妻は出勤からの飲み会で夜中まで。土曜日は朝からママ友とお茶、別のママ友とランチ、その後習い事とマッサージ行って夜は友人と飲み会なのでワンオペ状態です。。。
なので土曜の夜、風呂上がりにダウンしてしまいました。移動や精神的なショックの影響もあったのかもしれません。
世のお母さんに比べれば何てことない家事の量なのですがね。でも夫が家事に協力してくれないと怒るお母さんは他の気持ちは痛いほど理解できました。

 

良かったのは忙しさと疲れのあまり飲酒欲求が無かったこと。
禁酒前は妻がいなければ朝から飲んでいましたし、疲れたら更に飲みたくなっていたのですが、今は疲れたら眠くなります。
よく考えると疲れたら眠くなる方が普通。自分の体が回復しつつあることと、今週の一度した飲酒で元の飲酒生活に戻っていないことに自信を持てました。(体力的には自信を失いましたが)

日曜日は妻と娘は美容院に行くので、息子とゆっくりさせてっもらおうと思います。ん…よく考えると日曜の方が危険かも。