目指せ「酒に飲まれない」日々

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却し平和な日常を取り戻すべく試行錯誤・紆余曲折する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになる」こと。                      あくまで個人の主観に基づく体験談ですので、科学的・医学的根拠は全くございません。その旨をご理解いただき、笑ってご高覧くださいませ。  また、当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

禁酒10日目:何か始めよう!

・体調:数十年ぶりの便秘。
・飲酒欲求:なし(休日だから?)
・食事:食欲旺盛。寒いのにアイスを食べる
・睡眠:22時ごろに就寝

・禁酒までの背景:sakeni-nomarenai.hatenadiary.com

 

今日のポイント:禁酒をすると時間ができる。禁酒をきっかけに新しいことをはじめ習慣化することで総合的に禁酒欲求を防ぐことができるのでは?

 

日曜日の朝も快適な目覚め。今日も散歩に出かけました。
さすがに平日は難しいかもしれませんが休みの人在宅勤務の日は朝の散歩を続けてみようかな。スッキリした頭で静かな朝に歩くと、「今日は良い日になる」ってなぜか感じるのですよね。
そう考えると、仕事のある平日こそ歩くべきのような気がしますが。。。

(そのうちランニングにも目覚めるかも)

 

さて、急に私の妻の話になりますが、アクティブで社交的な人です。
この日も習い事、運動、マッサージ、友達とお茶と朝から夕食前までお出かけ。
亭主元気でなんて昔は言いましたが、我が家は全く逆のパターン。
まあ、私が酒まみれなので相手にしても仕方ない結果の可能性が高いですが…
一緒に出掛けるなど、妻との関係改善もやっていかないといけませんね。

 

昨日に一通り家事を行ったので、この日は下の子の公園遊びにつきあうくらいで、私の用事は無くゆったりした日。ゆったりと言うより少々時間を持て余し気味です。妻だけでなく、子供たちも基本的に自分たちの好きなことを思い思いやっている。
私は好きなこと(だったかはともかく)、この時間をひたすら飲酒に費やしていたわけです。その時間が空白の時間になりました。

 

よし、何か始めよう!

 

まず思い立ったのがブログ。禁酒後思っていたことを日記風にメモしています。
これを残すこと公開することで飲酒欲求をよりコントロールし、禁酒当初の気持ちを忘れないようにと考えました。諸先輩方の意見でも、公開することで自分の飲酒欲求を抑制できるというものが多いですし。
SNSもそのうちやってみたいと思っています)

 

次にボランティアと副業。何か人の役に立てることができればと考えています。
妻の予定と相談し、チャレンジしていこうと思っています。

 

最後に副業。いくつかのサイトに登録しました。
すぐ仕事があるとは思えませんが、小さな仕事からでも始めていきたいと思っています。平日の方が新しい情報が出るでしょうから、明日以降の仕事の合間に調べてみようと思います。

 

そんなことを考え調べていたら1日はあっという間。
酒を飲んでもあっという間ですが、自分の身になったこと、前向きな気持ちになったことを考えると、質が全く違いますね。
明日からの仕事は嫌ですが、楽しみなことが増えたので、夜のサザエさん症候群(古い表現)も少なく済み、結果として飲酒欲求もなく就寝できました。