目指せ「酒に飲まれない」日々

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却し平和な日常を取り戻すべく試行錯誤・紆余曲折する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになる」こと。                      あくまで個人の主観に基づく体験談ですので、科学的・医学的根拠は全くございません。その旨をご理解いただき、笑ってご高覧くださいませ。  また、当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

禁酒11日目:何か始めよう:副業・転職編

・体調:いつもより30分早く目が覚める
・飲酒欲求:社内会議中に発生 お菓子でごまかす
・食事:食欲旺盛。午後は集中していたからか空腹感なし
・睡眠:22時ごろに就寝

・禁酒までの背景:

sakeni-nomarenai.hatenadiary.com

 

今日のポイント:仕事が嫌→酒 から →別の仕事へという発想転換

 

いつもより早く起きました。月曜日の朝なのに…
月曜の朝に早く快適に目が覚めるなんて子供の時以来?
いや、幼稚園や小学校に行くのも嫌だった私には乳幼児時代以来かも。

子供たちと一緒に早めに家を出て、少し散歩をしてから最寄り駅へ。
そして通勤電車でブログの文章を考えていると、あっという間に会社の最寄り駅に到着。2月までの、嫌な後ろ向きの感情を通勤電車内なのに缶酎ハイで流し込んでいた時間と同じ時間とは思えません。

 

とはいえ、ここからは拘束される「業務時間」。私が酒におぼれた最大の原因の時間です。特に月曜日の午前中は後ろ向きな社内会議が多くうんざりです。
挙句の果てには、11日もたったのに「飲まんとやっとれん!」と飲酒欲求が出てくる始末。慌てて炭酸水とお菓子を買いに走り、何とか飲酒欲求をごまかしきりました。

(プチシリーズ、よく購入しています。手ごろかつキャラクターが可愛い)

 

ただ、昼食時には「飲酒欲求、久々だったなぁ」と振り返るくらいの余裕が出てきましたので、先週よりはましになったと思います。
そして、「無駄な時間を過ごすのが嫌なら、自立できる道を探さないと」と決意新たに副業サイトに矢継ぎ早に登録。
加えて転職サイトにも勢いで登録してしまいました。

 

嫌なことから逃げる忘れるために酒を飲むのではなく、現状を正しく認識し解決策を模索し何らかの行動に移さないといけません。禁酒のおかげで気持ちが整理でき、やっとその一歩を踏み出すことができました。
「どんな仕事でも全力で」というのが本来すべきことでしょうが、今の会社・職場・仕事が良くなることを私はあきらめておりますので、別の道を取ります(詳細は記載できませんが)
それで転職であり副業をというのが今の判断です。


禁酒で自信が戻ってきている今なら頑張れそうな気がするのです。
根拠は体力が戻ってきていることと時間が作れそうなことだけで、能力的な根拠は全くないですが…

 

仕事の合間にそんな調べ物をして集中していたからでしょうか、飲酒欲求も空腹感も感じず、いつの間にか業務時間終了。
仕事は残っていますが、家でもできますので早々に退散します。飲みの誘いがあるとややこしいですしね。
何とも起伏の大きい1日でしたが、平日最大の難関は月曜日の午前中だと再認識しました。有休取るなら月曜やな。