目指せ「酒に飲まれない」日々

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却し平和な日常を取り戻すべく試行錯誤・紆余曲折する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになる」こと。                      あくまで個人の主観に基づく体験談ですので、科学的・医学的根拠は全くございません。その旨をご理解いただき、笑ってご高覧くださいませ。  また、当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

禁酒12日目:クールダウンするタイミングかも

・体調:夜2回ほど目が覚める
・飲酒欲求:昼食(外食)前に少し
・食事:食欲旺盛。おやつの時間に空腹感
・睡眠:22時ごろに就寝

・禁酒までの背景:

sakeni-nomarenai.hatenadiary.com

 

今日のポイント:禁酒がうまくいきつつあるために高くなりすぎているテンションを自覚しペースを落とす

 

昨日に副業探しを頑張ったからか、最近やる気が出てきた反動からか、昨夜は2回ほど目が覚めてしまいました。
酒浸り→断酒、やる気全開と、どうも私は極端です。躁鬱を繰り返していると言えなくもないような…こんな調子だと、いつ逆戻りするか心配なので、程々にできるようセーブしないといけませんね。

今日の目覚めは6時20分、昨夜より遅いですが十分早起きです。
そしてこの日は客先へ直行。11時半まで打合せして、そこからお昼ご飯。

この日、お弁当は持ってきていません。子供がお弁当がいらない日だったので作りませんでした。なので禁酒後初の外食となります(交流会での食事はありましたが、店で食べるのは初めて)

従来ですと、お酒が飲める立ち飲みか、中華屋か、回転寿司で食べていましたが、お酒を飲まなくていいと思うとレパートリーが増えますね。久々に昔ながらの洋食屋でオムライスを楽しみました。元々洋食好きなのですが、昼食に一杯ひっかけるようになってからご無沙汰してました。
お酒辞めると昼食の選択肢が広がっていいですね。酒におぼれることで、こんなところでも選択肢や可能性が狭まっていたのかと感じました。

そもそも平日のお昼から酒を飲むこと自体が少数派なわけです。一仕事終えた方々は何の問題もありませんが、仕事中だと大問題です… 私はようやく普通の状態の一歩手前に戻ったと言えるでしょう。

午後は事務所に戻り、昨日同様淡々と仕事&副業探し。
ただ、機能の疲れもあり、今を詰めずに程々にしておきました。
出会いにはタイミングが大事ですし、焦って探しても失敗しますので。


ここ2週間ほど、禁酒によりテンション高めだったので、ペースを落として健康で前向きな生活が長く続けられるようクールダウンを心掛けようと思います。