目指せ「酒に飲まれない」日々

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却し平和な日常を取り戻すべく試行錯誤・紆余曲折する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになる」こと。                      あくまで個人の主観に基づく体験談ですので、科学的・医学的根拠は全くございません。その旨をご理解いただき、笑ってご高覧くださいませ。  また、当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

禁酒9日目:朝が楽しい

・体調:快眠快便。夕食後のみ眠気。
・飲酒欲求:なし(休日だから?)
・食事:食欲旺盛。コーヒーとお菓子の欲求大
・睡眠:21時半ごろに就寝

・禁酒までの背景:

sakeni-nomarenai.hatenadiary.com

 

今日のポイント:台所には一人で入らない&お菓子を作る

 

待ちに待った週末。天気はさえませんが気持ちの良い1日でした。
休みの日なのに朝7時前に起床。いつも起きない私の豹変ぶりに家族は驚きを通り越してあきれてました。。。
ベランダで家庭菜園の世話をして散歩して帰ってきてもまだ8時前。子供たちは全員布団の中。ですので、ちょっと贅沢な朝ご飯を準備できました。

ゆったりとした朝ってすばらしい!大袈裟ですが禁酒のおかげで平日も休日も朝が楽しいです。子供のころから朝弱く、学生時代は怠惰な生活、社会人になってからは酒ばかり&仕事のストレスで、ずっと朝が嫌いでしたが。

さてこの日はお菓子作りに励みました。翌週ホワイトデーがありますので、妻と娘と義母と母へのお返しにクッキーを手作りしました、息子と一緒に。
作っているとつまみ食いしたい娘が割り込んできたりとワイワイ楽しい時間。
妻も自由時間が増えますし、私が酔って奇行と不規則発言をすることもないので、満足そうでした。

 

酒を飲んでいるときは、家族の食事を作るついでに自分のおつまみを作り、飲み、作り、飲み。。。料理作ってくれるのは良いけど、他のこともやってよと言うのが妻のお決まりのお小言でした。
酒を飲まずに休日を過ごすと気が付きます、やるべきことが本当に多いことに。
でも、妻と子供が喜び笑顔になってくれます。私にとって家庭円満のためにすべきことはお酒からの脱却だったのか。。。

もちろん夕食も同様に子供に手伝ってもらいました。台所に誰かと一緒だと酒は飲めませんからね。家事に子供の相手にと動き回って疲れ果て、下の子と一緒に21時に布団に入りました。


この日は飲酒欲求が全くなく、テレビでビールのCMを見ても飲みたいという気持ちになりませんでした。もう大丈夫かも。いや、まだまだ油断は禁物です。