目指せ「酒に飲まれない」日々

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却し平和な日常を取り戻すべく試行錯誤・紆余曲折する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになる」こと。                      あくまで個人の主観に基づく体験談ですので、科学的・医学的根拠は全くございません。その旨をご理解いただき、笑ってご高覧くださいませ。  また、当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

禁酒7日目:ついに1週間。「本当の闘いはこれからだ」

・体調:快眠快便。毎食後に眠気。
・飲酒欲求:ほとんどなし。(酒を思い出すレベル)
・食事:食欲旺盛。コーヒーとお菓子の欲求大
・睡眠:21時半ごろに睡魔。22時に就寝

・禁酒までの背景:

sakeni-nomarenai.hatenadiary.com

 

今日のポイント:日々の結果を振り返ると自信になる

 

ついに禁酒1週間!! 登る前は遥かなる頂に感じていた地点に到達しました!!
ここ数年、1年間で飲まなかった日は2日ほど、コロナにかかっても2日目には飲んでいましたし、健康診断前日も平気で飲んでいた私。
決意はしたものの、こんなに続くとは思っていませんでした。

近年ダラダラと生きており、達成感を感じることが希薄にいなっていた自分にとって、「今日も飲まなかった」ということは小さいことですが充実感が凄い。
どん底にあった自己肯定感や前向きな気持ちが確実に回復しています。
レベルが違いますが、雨の日でも雪の日でもジョギングしてしまう人も同じような感覚なのでしょうかね。

 

でも、これはまだまだ1合目。
なぜ禁酒するのかって? そこに幸せな生活があるからだよ。
(ちなみに私が目指すスタイルは断酒ではなく節酒なので、将来的には冠婚葬祭などでは節度を持って飲酒するつもりです。)
肝臓回復には1か月の禁酒が必要らしいので、次はそこを目指します。

 

さて、この日は会社が所属する業界団体の交流会があり参加しました。
夜の立食パーティーだとやばかったのですが、幸いにして昼食会。もちろんお酒は出ませんので一安心。
でも緊張しいの私は一杯ひっかけてから行くのが常でした。
でも今日は素面での参加。不安が半端ないです。。。

今までは酒で隠していた不安な気持ちや緊張感と向き合うことになりました。
でも、これが本当の自分の実力なのですよね。
コロナ前までは酒なんて飲まずにやっていたのだと自分を言い聞かせ、何とか一仕事終えました。

交流会なので多くの人と挨拶します。
酒を飲んでいないと会話はたどたどしいかもしれませんが、相手の印象や相手の話は当然クリアに覚えています。そしてこちらからのネタは「禁酒始めました」で押し切りました。結構インパクトがあったようです。
飲んで参加するより、いい仕事ができたと感じ、また自信を回復できました。

 

さあ明日は金曜日。禁酒が続いたお祝いに一杯やりますか。それは違うやろ。