目指せ「酒に飲まれない」日々

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却し平和な日常を取り戻すべく試行錯誤・紆余曲折する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになる」こと。                      あくまで個人の主観に基づく体験談ですので、科学的・医学的根拠は全くございません。その旨をご理解いただき、笑ってご高覧くださいませ。  また、当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

禁酒4日目:仕事のストレスから必死に逃げ切る

・体調:寝起きはスッキリも。軽い下痢は継続。
・飲酒欲求:仕事中にあり。帰宅後は無し。
・食事:食欲旺盛。このままだと太りそう。。。
・睡眠:20時半ごろに睡魔。仕事や家事があったため就寝は22時

・禁酒までの背景:

sakeni-nomarenai.hatenadiary.com

 

今日のポイント:仕事のストレスによる飲酒欲求を禁酒関連情報で上書き

 

禁酒4日目、この日が一番の正念場だと思っていました。
そう、仕事のある平日です。
禁酒初日も平日でしたが、その日はうるさい上司が休みでしたし在宅勤務。

ただ今日は上司も出てきますし出勤もします。
しかも月曜日の午前中は社内のくだらない会議が延々続きます。
更にやかましい同僚から延々不満を聞かされる。
酒でも飲まないとやってられません。

が、もう酒には逃げないと決めましたので、飲むわけにはいきません。。。

対策として、まず弁当を持っていきました。
昼に外食した際に、酒も頼んでしまうことを防止するためです。
ランチに酒を出す店があるの?とお思いの方、私の職場がある大阪市内は昼から安く飲める店だらけなんです。おっちゃんたちが昼から楽しげに飲んでます。
彼らに混じって営業の時間つぶしに立ち飲みなんて、この私にはお手の物でした。

なので、リスク回避のため弁当を持って行くのです。

 

問題はその弁当をどこで食べるか。
自席で食べると仕事の延長の気分になりめいります。
でも会議室なんて弊社にはないし、トイレも嫌。公園は寒いし外に出ると酒を買うリスクもあります。。。
仕方ないので自席で食べました。PCを見ながら。
ただ、見るのは仕事のメールではなく、禁酒関連のサイト。そしてイヤホンもして周囲の音をシャットアウト。完全に引きこもりのおじさんです。
でも、仕事を離れ飲酒欲求と戦う自分を鼓舞して飲みたい気持ちをを何とか抑えます。

 

その後も、ストレスを感じるごとに禁酒関連のサイトを見て禁酒欲求を抑え、更にお菓子を食べて寂しい口をごまかしごまかし、なんとか終業時間に。
残業なんて一切せず、逃げるように帰宅しました。
年度末ですが関係ありません。(一応、営業目標は達成していますし)

 

帰宅の電車内で飲酒しないよう図書館で借りた禁酒本を読み、帰宅後にホッとして飲まないように&自分へのご褒美にノンアルコールビールを流し込み、耐え抜きました。

プリン体、添加物ゼロの国産ノンアルコールビールです。禁酒するなら健康にも気を付けたいですよね)

 

かなり強引ではありましたが、ストレスと酒の影から逃げ切った1日でした。
明日からが思いやられますが、なんとか1日飲まずに済んだことを良しとしたいと思います。よくやった、俺!

 

自分で自分を褒めるなんて久しぶりな気がします。

禁酒をしてから考え方が楽観的・肯定向きになったような気が。。。

気のせいかもしれませんがww