目指せ「酒に飲まれない」日々

朝の通勤電車で缶酎ハイをあおるおっさんであった私が、酒からの支配を脱却し平和な日常を取り戻すべく試行錯誤・紆余曲折する日々をつづります。 目指す姿は「飲酒タイミング・量を自分でコントロールできるようになる」こと。                      あくまで個人の主観に基づく体験談ですので、科学的・医学的根拠は全くございません。その旨をご理解いただき、笑ってご高覧くださいませ。  また、当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

禁酒初日(1日目):ストレスは禁酒にも大敵

禁酒1日目
・体調:好調。頭と胃が軽い。軽い下痢。
・精神状態(飲酒欲求):なし
・食事、睡眠:夕食後に睡魔。21時半に就寝。


・禁酒までの背景:

sakeni-nomarenai.hatenadiary.com

 

今日のポイント:禁酒生活はストレスが少ない日を狙って始めるべき

 

今日から禁酒だ! 酒と適切な関係を構築するぞ!と決めた初日は金曜日。

本来なら思いっきり飲みたい日ですよね。

ただ、私の場合は仕事の付き合いよりもストレスに負けて酒に逃げているタイプなので曜日はあまり関係ありませんでした。

 

そう、私は仕事のストレス。特にねちっこい上司からの連絡と嫌味が辛いのです。

その現実逃避と気分転換とストレス解消に酒を飲み、飲み、飲み。。。

気が付けば寝ているとき以外は四六時中飲酒状態。。。

 

でもこの日は、その上司が休みなのです!

しかも、この日の私の勤務形態は在宅勤務! ややこしい同僚との接触も最小限!

禁酒生活のスタートを切るには最適の環境でした。

 

この日は珍しく早起きをしました。

前日はワイングラス1杯しか飲んでいませんので頭もそこそこスッキリしています。

寒い朝にベランダで背伸びするのがこんなに気持ち良いなんて。。。

「冬はつとめて」ですね。

 

早起きしたので、いつも妻に任せていた娘の弁当を作り、余った食材で自分の弁当も作り、近所の図書館で仕事をしました。

心も安定すると、飲みたい気持ちが沸いてこないものですね。

禁酒の本を借りてしまったりとのぼせ上がっています。

(『「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本』を借りました。感想は後日記載しますね)

 

夕食は子供たちのリクエストでから揚げ。今日は在宅勤務(図書館で働いたとはいえ)なので、料理は私が作ります。

いつもこっそり台所で飲みながら料理をしていました。キッチンドランカーと言う奴です。ただこの日は子供と一緒に料理し、ご飯を大盛にして楽しくにぎやかに食べました。

そして食後は子供と遊び、話し、気を紛らわせて飲みたい気持ちを忘れさせ、襲ってきた眠気に従い21時半には就寝へ。。。酒飲まないと寝れないかもと思っていましたが、酒飲まない方が早く眠くなったのが不思議でした。

(単に満腹だったからなのか、明日から休みでほっとしたのか、好転反応なのか、原因は謎ですが、まあ良いことです。)

 

禁酒、いいことずくめやん。

子供とも触れ合え、妻も喜び、節約になり健康になる。

当たり前のことなのだろうけど、なんで今まで気が付かずに安易に酒に逃げていたのだろう。自分自身、そして家族、お金、色々なものを犠牲にして。。。

妻や子供に申し訳なく思い、正しく酒と付き合っていくことを決意した禁酒初日でした。